ヘアケア

シャンプーの仕方、考えてみよう!

こんにちは!

 

スパならお任せ!

 

美容師の益子です!

 

今日はというよりシャンプーのしかた、よく聞かれたりするので書いてみたいと思います!

それよりも私自身が昔習ったことを書いていきます!

 

 

シャンプーみなさんしますよね?

 

サロンシャンプー、市販のシャンプーなにがいいのかはまた別の機会として、

 

 

誰でも簡単にわかることから書いていきたいと思います!

 

 

 

1、お湯で濡らす!

 

実は一番ここ重要です!このお湯で流すのが短い方が多いのですが、ここで汚れをおとしきるくらいしっかりと流してください꒰*´∀`*꒱

 

お湯で大体の汚れは落とせるんです!

しっかり流しましょう!

 

 

2.シャンプー!

 

泡立てして洗うんですがそんなにモコモコにして頑張らなくても大丈夫です!

お湯で流さなかったものを、洗い落とす程度なので適度に(^^)

 

ここで大事なのはあんまりゴシゴシしないでください!

 

頭皮と顔は同じ皮膚なので、洗顔の時は優しく洗いますよね?

 

 

 

それと一緒でゴシゴシすると乾燥の原因になったり荒れたりするので優しく

 

マッサージするように洗ってあげてください꒰*´∀`*꒱!

 

 

3 お流し

 

シャンプーを流すんですがここも重要です!

 

シャンプーは市販のシャンプー、サロンシャンプー共に刺激は少なからずあるので肌、頭皮に残ってると炎症起こしたりしてしまうので

しっかりと流してください!

 

これも洗顔後に顔に泡残してしまうとどうなるか考えていただければ想像できますかね!

 

 

 

4.トリートメントなど

 

 

シャンプーの後にトリートメントなどつける方もいると思うのですが、

この時に毛先につけてください!

 

しっかりとつけたい!という気持ちはわかるのですが、ベタつきの原因になったり頭皮につけてしまうと頭皮を塞いでしまったりするので、

ここは毛先中心にお願い致します!

 

トリートメントをつける、つけない、も髪質によって必要なかったり、必要だったりする場合があります!

 

それはまたの機会に(^^)

 

 

5.流し

 

 

ここでも、流すのですが軽く流してください!

軽く流すとは言いますが肌や頭皮には残らないように流してください!

 

 

 

このような感じで洗っていただけると頭皮環境もいい感じになってくれんではないでしょうか!

 

 

私がそもそも頭皮がとても弱いのでシャンプー変えただけでも乾燥してしまいますし、痒くてごしごしするとフケがすごい出てしまったりするんですが、

 

これらをちゃんとやってあげれば乾燥を防げたりするので是非お試しください!

 

 

他にも頭皮の化粧水などもあるんですがそれはまたの機会に(^^)

 

 

綺麗な髪にしていくためにやれることからやっていきましょう!(^^)

 

 

スパニスト 美容師 益子でした☆

 

 

 





-----------------ご予約について----------------


予約専用LINEからよろしくお願い致します!



ご相談、事前カウンセリングなどもお受けいたします☆★



24時間いつでも送信可能です!

施術中は返信が遅れる場合も


ありますので、ご了承下さい。


登録は下のアイコンをクリック↓↓


友だち追加





     



ABOUT ME
益子 達也
原宿で月額制ヘッドスパをしております、 りらましです!会いに来てくれた方に癒しをモットーに美容師をしております。 ヘッドスパ トリートメントでしたらお任せください。 ヘッドスパ ドライヘッドスパ講習も受付中